2013年3月18日(月)
従来の視座による売れ行き商品というデータで見たら、まずは売り場から撤去されてしまうはずのあるスィーツ(商品)が、何故か、外されることもなく棚に残っている。
コンビニ・ローソンでの具体例として日経(17日)が伝えている。
残っている理由は「ビッグデータ」によるもので、ビッグデータがお店の商品構成こと「店作り」を変えつつあるというのだ。
「ビッグーデータ」はこのところメディアでしきりにとりあげられている。
なんでも、新聞の朝刊数十万年分(数百テラバイト/テラ=1兆)に相当するという膨大なデータのことで、それを解析するマーケティング手法のこと。
◆データの種類
・ポイントカードの利用履歴
・交流サイト(SNS)などの書き込みやつぶやき
・位置情報
・気象情報
など
店舗のタナから消えるはずの商品が残るのは…?
このビッグデータの読み込み(解析)により、従来なら棚から消えるはずのスィーツが残った。
確かに売り上げの絶対額では貢献度は低く、棚から外されてしかるべきスイーツである。
どうして残ったのか?
「リピート率」にあった。
1人の顧客がそのスィーツを相当な頻度で購入するという。
しかもその顧客は来店頻度が高い。(ポイントカードのデータからですね)
もしそのスィーツを外せば、その客は競合する他の店に流れる可能性がある。
だから、外せない。
なるほど。
ビッグデータってそこまで(個人の嗜好まで)読み込んで、店作り(棚の商品構成)そのものまでも変えてしまうというわけだ。
おそらく、個人の嗜好とということなら、誰もが、これだけは、この商品だけは……相当な頻度で購入するというものを持っているはず。しかも、買う店は決まっている。
もし棚から外されたら、おそらくその店には行かなくなるし、行っても、これまでのような頻度ではなくなる。
お店にとっては大事な顧客を1人失うことになる。
大きな店舗がどうなのかは分からないけど、コンビニとか普通の店舗なら、確かに顧客をのがしてしまう。
ビッグーデータが商品構成を変え、店作りをかえる
ビッグデータはまだまだ、限定された使い方しか出来ていないらしい。何を調べたいか、何を分析したいかによってデータの絞り込みをしなければならない。それにビッグデータを扱える企業は今はまだ大手に限られるのでは。
つまり、進化中のマーケティング(データ処理技術)ということなのだろうが、品ぞろえや商品開発が細かになるなどに影響を与え、店作りそのものまでも変えているのは間違いない。
ちなみに僕は、ある時から、それまで使っていた近くのスーパーから少し遠くのスーパーに僕の一番店を変えた。玄米パンが置いてなかったからだ。それを一袋ほとんど毎日ように買う(2個ぐらいづつまとめ買いだが)。
糖尿病を宣告され、食事の内容を変更するために。
で、パンは玄米パンに切り替えた(厳密には玄米入りパン)。P社のイングリッシュマフィンに。
ところがこの玄米パン、置いてる店と置いてない店がある。白い普通のパンのマフィンは置いてるあるが、玄米のマフィンは置いてない。それでなくともこのマフィンは普通の角形の食パンより高いうえ、同じマフィンでも、玄米のそれは白い方より高いから、あまり売れないのだろう。
でも僕には必要だ。だから店を変えた。
もう一つ。
昨年の12月、武蔵境駅北口に店舗をこれまでの数倍規模にしてリニューアルしたスーパーがTAIRAYA。
新装開店で出向いてみたら、僕が買うその玄米パンが置いてあった。でも一週間したら、なくなってましたね。売れきれかと思ったら、そうではなく、それ以後もずっと置いてない。棚から撤去されました。白い方のマフィンは置いてあるのに。
そういう現実だ。
※僕の場合、日がな一日PCに向かい続ける作業なので、気分転換もあってスーパーウオッチによく出かけます。仕事にも役立つので、あっこっちのスーパーに出向きます。吉祥寺のタウンウオッチもそうです。
従来の視座による売れ行き商品というデータで見たら、まずは売り場から撤去されてしまうはずのあるスィーツ(商品)が、何故か、外されることもなく棚に残っている。
コンビニ・ローソンでの具体例として日経(17日)が伝えている。
残っている理由は「ビッグデータ」によるもので、ビッグデータがお店の商品構成こと「店作り」を変えつつあるというのだ。
「ビッグーデータ」はこのところメディアでしきりにとりあげられている。
なんでも、新聞の朝刊数十万年分(数百テラバイト/テラ=1兆)に相当するという膨大なデータのことで、それを解析するマーケティング手法のこと。
◆データの種類
・ポイントカードの利用履歴
・交流サイト(SNS)などの書き込みやつぶやき
・位置情報
・気象情報
など
店舗のタナから消えるはずの商品が残るのは…?
このビッグデータの読み込み(解析)により、従来なら棚から消えるはずのスィーツが残った。
確かに売り上げの絶対額では貢献度は低く、棚から外されてしかるべきスイーツである。
どうして残ったのか?
「リピート率」にあった。
1人の顧客がそのスィーツを相当な頻度で購入するという。
しかもその顧客は来店頻度が高い。(ポイントカードのデータからですね)
もしそのスィーツを外せば、その客は競合する他の店に流れる可能性がある。
だから、外せない。
なるほど。
ビッグデータってそこまで(個人の嗜好まで)読み込んで、店作り(棚の商品構成)そのものまでも変えてしまうというわけだ。
おそらく、個人の嗜好とということなら、誰もが、これだけは、この商品だけは……相当な頻度で購入するというものを持っているはず。しかも、買う店は決まっている。
もし棚から外されたら、おそらくその店には行かなくなるし、行っても、これまでのような頻度ではなくなる。
お店にとっては大事な顧客を1人失うことになる。
大きな店舗がどうなのかは分からないけど、コンビニとか普通の店舗なら、確かに顧客をのがしてしまう。
ビッグーデータが商品構成を変え、店作りをかえる
ビッグデータはまだまだ、限定された使い方しか出来ていないらしい。何を調べたいか、何を分析したいかによってデータの絞り込みをしなければならない。それにビッグデータを扱える企業は今はまだ大手に限られるのでは。
つまり、進化中のマーケティング(データ処理技術)ということなのだろうが、品ぞろえや商品開発が細かになるなどに影響を与え、店作りそのものまでも変えているのは間違いない。
ちなみに僕は、ある時から、それまで使っていた近くのスーパーから少し遠くのスーパーに僕の一番店を変えた。玄米パンが置いてなかったからだ。それを一袋ほとんど毎日ように買う(2個ぐらいづつまとめ買いだが)。
糖尿病を宣告され、食事の内容を変更するために。
で、パンは玄米パンに切り替えた(厳密には玄米入りパン)。P社のイングリッシュマフィンに。
ところがこの玄米パン、置いてる店と置いてない店がある。白い普通のパンのマフィンは置いてるあるが、玄米のマフィンは置いてない。それでなくともこのマフィンは普通の角形の食パンより高いうえ、同じマフィンでも、玄米のそれは白い方より高いから、あまり売れないのだろう。
でも僕には必要だ。だから店を変えた。
もう一つ。
昨年の12月、武蔵境駅北口に店舗をこれまでの数倍規模にしてリニューアルしたスーパーがTAIRAYA。
新装開店で出向いてみたら、僕が買うその玄米パンが置いてあった。でも一週間したら、なくなってましたね。売れきれかと思ったら、そうではなく、それ以後もずっと置いてない。棚から撤去されました。白い方のマフィンは置いてあるのに。
そういう現実だ。
※僕の場合、日がな一日PCに向かい続ける作業なので、気分転換もあってスーパーウオッチによく出かけます。仕事にも役立つので、あっこっちのスーパーに出向きます。吉祥寺のタウンウオッチもそうです。