玉川上水(武蔵野市)の事務所から…

ライターの仁です。企業広報分野でIR(Investor Relations)などの仕事をしています。折々の、あることないことで、気にとまったことを発信します。

メディア・新聞・テレビ

岸田内閣支持率横ばい25% 発足以来最低タイ 毎日新聞世論調査


岸田内閣支持率横ばい25%

発足以来最低タイ 毎日新聞世論調査



2023年10月16日(月)



愚鈍な首相はどこまで落ちるのか。

政治の劣化で日本は後進国に凋落。

各社の調査が軒並み、最低の支持率。
記録として貼りつけておく。

下記は毎日新聞からの引用貼りつけ。





岸田内閣支持率25% 過去最低で横ばい 毎日新聞世論調査


毎日新聞 2023/10/15 14:19(最終更新 10/16 08:38)



毎日新聞は14、15の両日、全国世論調査を実施した。
岸田内閣の支持率は、発足以来最低だった9月16、17日実施の前回調査と同じ25%で、横ばいだった。

支持率が30%を下回るのは4カ月連続となる。
不支持率は前回調査(68%)と同じ68%だった。


支持率は、マイナンバーカードを巡るトラブルが相次いだことなどが影響し、6月以降、下落が続いていたが、8月から横ばい傾向が続き、9月には発足以来過去最低だった2022年12月と同じ25%となった。

岸田文雄首相は9月に内閣改造を行い、今月中に総合経済対策を策定する方針を示しているが、政権浮揚にはつながっていない。
















NHKの役員報酬――首相の給与より高い!



NHKの役員報酬――首相の給与より高い!




下記は、内田樹氏のツイッターからの貼り付け。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


内田樹さんがリツイートしました


柴田優呼 / Yuko Shibata @アカデミック・ジャーナリズム
@yuko_shibata_




5時間
驚いた。NHKの役員報酬を、経営委員会で決める仕組みを変えるべきでは?

経営委員長の報酬も経営委員会で決めている。

自分の給与をどんどん上げられる形。他の役職の報酬もそれに応じて上げていける。

視聴者の払う受信料が原資なのに。

その結果、経営委員長や会長の報酬は、首相の給与より高い結果に。

引用ツイート
よしログ
@yoshilog

7時間
【NHKの役員報酬】

会長:3,192万円
副会長:2,770万円
経営委員長:3,192万円
専務理事:2,420万円
理事:2,256万円
平均給与:1,185万円


※2013年の報酬









NHK役員の給料に会場全体がザワザワザワザワ
https://youtu.be/TMRuSDLd6Y0





※読みやすさを考慮して文字列等の改行は引用者








購読紙を切りかえた――読みもしないのに


購読紙を切りかえた――読みもしないのに



22年10月4日火


新聞の購読紙をきりかえた。

先月、国葬儀のときに購読しているある新聞を開いたら、
2面にデカデカと『月刊Hanada』の広告が出ている。

〈なんだ、これは〉と呆れてしまう。


それを見て吐き気を覚え、そのままその新聞を閉じて屑箱に放り投げた。

以来先月は、その新聞をまともに読まず、ほとんど屑箱へ。


それまで、論調が合わないのでまったく購読したことのない新聞だったが、好き嫌いを別にして、たまたま購読してみたのだった。

でも、やはりその論調や内容がまるで合わない。

要はそういうことを知ったうえで、どういうことになるか、確認したかったのだった。

加えて、こだわることなく論調が自分に合わないだろう新聞を購読したのは古希を経たせいあろう。

この1年ほど、新聞が届いても、何となく読まなくなっている。


ニュースはPCに一日向かっているので、そちらで足りてしまう。

ただし、文芸や文化欄は読む。それで朝刊よりはむしろ夕刊が待ち遠しい。

なんであれ、今月からかつての新聞に切り替わった。

まあ、切り替わったから読むわけではないが、そういう事だ。


仕事柄、日経と併読してきたが、もう新聞を読むのもそろそろかもしれない。













朝日新聞サンフランシスコ支局長・尾形記者のツイートから

下記は、朝日新聞サンフランシスコ支局長・尾形聡彦氏の

ツイートから貼り付け。





Toshi Ogata (尾形 聡彦)
‏認証済みアカウント @ToshihikoOgata
12月25日

続き1)普通、主要国の首脳は質問を受けている最中には、質問の意味を理解しようとして記者の顔を凝視します。

8月にフランスで私が出たトランプ米大統領会見でも、トランプ氏は記者の顔をじっと見ていました。

ところが安倍氏は、この会見でも、記者の質問中にもメモを見ていることが多いのが特徴です。


続2)これは安倍首相が事前に、メモの形で記者の質問すら得ていると考えざるを得ず、こうした会見をしているのは主要国首脳では、私が見てきたなかでは安倍氏だけです。

誰が当たるのか、何を聞くのかまで事前に仕組まれている公算が大きいと考えざるを得ません。これは本当に「会見」なのでしょうか(続
12件の返信 1,267件のリツイート 1,741 いいね


続3)どう見ても不自然な安倍首相の「会見」。

司会者は「指します」と言っていますが、司会も記者も演技をしてはいないでしょうか? 少なくとも質問したNHK、読売、フジの記者は知っているはずです。

読者や視聴者に、ここまで不自然な理由を説明すべきだと思います。記者の倫理が問われていると感じます





Toshi Ogata (尾形 聡彦)
‏認証済みアカウント @ToshihikoOgata

続1)今の安倍首相の「会見」は、事前に質問も回答も決まっている一種の「やらせ」の可能性が高いと言わざるを得ません。

読者や視聴者、そして私たち記者が世界共通で考えている会見とは似て非なるものです。視聴者に誤解を与えているおそれが強く、BPOでの審議に値するのではないでしょうか.。

Toshi Ogata (尾形 聡彦)
‏認証済みアカウント @ToshihikoOgata
12月26日


続2)BPOなどで審議し、放送倫理上問題があると仮に判断されれば、例えば安倍首相「会見」については「スクリプトQA」などと呼称を変え、事前に決まったやりとりであることを明示したほうがよいと思います。

会見と呼び続けるのは、事前打ち合わせのない真剣勝負を連想させ、視聴者に誤解を与えます。
2件の返信 222件のリツイート 415 いいね
Toshi Ogata (尾形 聡彦)
‏認証済みアカウント @ToshihikoOgata
12月26日


続3)今春のトランプ大統領来日時の安倍首相との共同会見では、トランプ氏が即興で答え、多くの追加質問を受けた一方、安倍首相はメモを読むばかりで、前提条件が違う会見が混在していました。

共同会見とは呼ばず、「トランプ大統領会見 兼 安倍首相スクリプトQA」としたほうが分かりやすいと思います
(続








五輪ボランティアの学徒出陣と、国売り渡しの安倍首相外交


五輪ボランティアの学徒出陣と、

国売り渡しの安倍首相外交



2018年8月20日(月)



ネット上では既知の情報だから今更の感はあるけど、

五輪ボランティアと安倍外交について批判的に見ている人は
下記に引用したコメントのように思っていても、

そのコメントの主である大石英司のブログの物言いが
面白いので、貼り付けた。


※五輪ボランティアは毎日新聞8月19日、
 首相の外交記事は日経新聞8月15日

※ 授業より五輪ボランティア通知 学生頼みの「国策動員」
https://mainichi.jp/sportsspecial/articles/20180819/ddm/003/050/052000c

 パタッ! とうとう学徒出陣まで来たか! 出陣式はぜひゲートルを巻いて雨の神宮外苑でやって欲しいぞ。東條に代わって演説するのは、学徒兵を鍛えるパソナのあの人な。最後はみんなで海ゆかばを歌って終わるのだぞ。

※ 安倍首相の単独訪問68カ国 歴代最多、中韓は実現せず
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34134700U8A810C1SHA000/

 そらオメーさん、国民の暮らしは厳しくなる一方で、外交やってます! でしか支持率稼げないんだから、仕方ねぇべ。北方領土を売り渡し、世界中に気前よく金をばらまき、使いもしない兵器をたんまり買い込んで、最高な総理大臣じゃねぇか。誰がやっても同じはずの外交で、これだけマイナス点を稼いだ総理大臣も珍しいんじゃねぇの?
 しかし、ミンス党の時にはあんだけブーブー言っていた連中も、せっせと国を売り渡して歩く総理大臣に文句ひとつ言わないんだから、国民も成長したってことかぁw。



※太字化は引用者






記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
Recent Comments
Archives
Categories
  • ライブドアブログ