玉川上水(武蔵野市)の事務所から…

ライターの仁です。企業広報分野でIR(Investor Relations)などの仕事をしています。折々の、あることないことで、気にとまったことを発信します。

報道・話題

大谷翔平、ドジャース移籍が決定!“ 10年総額約1015億円”でメジャー史上 最高!


大谷翔平、ドジャース移籍が決定!“

10年総額約1015億円”でメジャー史上

最高!




日本人がメジャートップに位置づけられたので、
「ああ、あの頃だったか……」と後々のために、
記録として、
TBSニュースの記事から一部を貼りつけておく。
※読み易いよう、表示には引用者による手直し。

2023年12月10日(日)


以下、引用、貼り付け。



TBSテレビ  2023年12月10日(日) 05:54
スポーツ



大谷翔平のドジャース移籍が決定!“

10年総額約1015億円”のメジャー史上

最高超大型契約で

WS7度制覇の常勝軍団へ 




エンゼルスからFA(フリーエージェント)となっていた大谷翔平(29)が自身のSNSでロサンゼルス・ドジャースとの契約が合意したと発表。

代理人事務所によると10年総額7億ドル(約1015億円)で、
メジャー史上最高となる超大型契約だという。

注目された大谷の新天地が、エンゼルスと同じロサンゼルスを本拠地とするナ・リーグ西地区、ドジャースに決まった。

大谷争奪戦の“本命”とされてきたドジャースは、
リーグ優勝24回、ワールドシリーズを7度制覇した強豪チーム。

かつては日本人メジャーリーガーのパイオニア、野茂英雄氏が在籍。

その後も黒田博樹氏(現広島球団アドバイザー)、
ダルビッシュ有(現パドレス)、
前田健太(タイガース)など日本選手が9人所属した、
日本人にとって馴染み深い球団だ。

自身のSNSでは「ファンの皆様、野球関係者の皆様、決断に至るまで長らくお詫び申し上げます。次のチームにドジャースを選ぶことにしました。

まずは、6年間支えてくださったエンゼルス関係者の皆様、ファンの皆様、またこの交渉のプロセスに携わっていただいた各チームの関係者の皆様に心から御礼申し上げます。

特に波乱万丈な私を支えてくれたエンゼルスファン、皆さんのサポートと声援は私にとってかけがえのないものでした。

エンゼルスで過ごした6年間は私の心に永遠に刻まれます。

そして、全てのドジャースファンの皆さん、私は常にチームのために最善を尽くし、常に自分の最高のバージョンになるために全力を尽くし続けることを約束します。

プレー人生最後の日までドジャースのためだけでなく、野球界のために努力し続けたいと思います。

文章では伝わらないこともあるので、その後の記者会見で改めてお話したいと思います。

どうもありがとう」

とエンゼルスへの感謝、新チーム・ドジャースでの意気込みを丁寧に綴った。
















マイナ保険証運用で――医療現場に紙の「保険証をお出し下さい」の案内版!


マイナ保険証運用で――医療現場に

紙の「保険証をお出し下さい」の案内版!


FzEoCTPaQAMf5Uc

※写真奥はマイナカード・リーダー。
都内 撮影:田中龍作=画像午後11:19 ・ 2023年6月20日


医療現場と患者が共に、悲鳴と怒号!

マイナ保険証の運用が始まったため、
この病院では「(紙の)保険証をお出し下さい」の案内板を置くことになった。

「マイナカードと紙の保険証も持参して提示してください」
との病院も出てきた。





※田中龍作ツイッターからの引用、貼り付け








「保険証をお出しください」 マイナ保険証の運用開始に伴い―― 医療現場と患者が共に、悲鳴と怒号!


「保険証をお出しください」

マイナ保険証の運用開始に伴い――

医療現場と患者が共に、悲鳴と怒号!



2023年6月22日(木)


FzEoCTPaQAMf5Uc

写真奥はマイナカード・リーダー。
=20日、都内 撮影:田中龍作=画像午後11:19 ・ 2023年6月20日


マイナ保険証の運用が始まったために、
この病院では「(紙の)保険証をお出し下さい」の案内板を置かねばならないようになった。
マイナカード持参して、紙の保険証も持参して提示して、との病院も出てきた。



※田中龍作ツイッターからの引用貼り付け














ゴーン氏出国――日本の刑事司法は、国際的な批判に耐えられるのか!

2020年1月2日(木)





著名な郷原伸郎弁護士が、
「ゴーン氏出国は「単なる刑事事件」の被告人逃亡ではない〜日本の刑事司法は、国際的な批判に耐えられるのか」

とのタイトルで、意見を表明している。

ゴーン氏の事件について僕は、逮捕に至る経緯がどのようなものなのかについては、メディアでは信がおけないので、ほとんど放置してきたままで、はっきりしなかった。

で、郷原弁護士が今回のゴーン氏の出国について、意見表出と事件の解説をしているので、どういう経緯で逮捕されたのかという箇所のみを引用してみた(下記の色違いの全文)

分かったのは、逮捕の経緯が異例であったことだ。

読みやすいように文章を分けて以下に記した。太字と下線の表記は引用者によるものだ。




被告人のゴーン氏が保釈条件に違反して出国して「逃亡」したことから、

そもそも裁判所が保釈を認めるべきではなかったと問題をと単純化すべきではない。

ゴーン氏の事件は、極めて特異な経過を辿ってきた、特異な事件であり、一般的な刑事事件と同様に扱うのは誤りだ。



逮捕直後は、検察が金融商品取引法違反の容疑事実とされた「役員報酬の過少申告」の内容を全く明らかにしなかったため、

隠蔽された報酬は「海外での自宅の提供」だとか、SAR(株価連動型報酬)だとか、それによって日本で税を免れていたとか、マスコミが勝手な憶測報道を続けていた

そして、逮捕から5日後になって

その逮捕容疑が実際に支払われた役員報酬ではなく、

退任後の支払い予定の「未払い報酬」に過ぎなかったという衝撃の事実が明らかになった
(【ゴーン氏事件についての“衝撃の事実” 〜“隠蔽役員報酬”は支払われていなかった】)。

勾留満期には逮捕事実の「2015年までの5年間」の有価証券報告書虚偽記載で起訴し、

その逮捕事実と同じ「直近3年分」で再逮捕するという、

従来の検察の常識からも逸脱したやり方で身柄拘束を継続しようとしたが(【ゴーン氏勾留延長却下決定が検察に与える衝撃 〜根本原因は“不当な再逮捕”にある】)。

それに対して、延長請求却下の翌日に、
当初は「形式犯」だけの立件しか予定していなかった検察は


無理やりサウジアラビア・ルートを含む特別背任を立件して再逮捕した(【ゴーン氏「特別背任」での司法取引に関する “重大な疑問”】)。



これだけでも、異常な事案、事件だったことが分かるが、興味ある方はこちらの全文を。下記をクリック。



二階幹事長「桜を見る会」発言は、公選法222条違反――5年以下の懲役・禁固


二階幹事長「桜を見る会」発言は、

公選法222条違反――5年以下の懲役・禁固




2019年11月12日(火)


午前中のニュースで、二階幹事長の発言を耳にして、

これはアウトだと思った。


そしたら、このところ言論人としてメディアで発言している、

医師で弁護士の前新潟県知事・米山隆一氏が指摘している。


公職選挙法違反だ、と。


下記は米山氏のツイート。

二階幹事長「誰でも議員は選挙区の皆さんに機会あるごとに何かできるだけのことを呼び掛けてご参加頂くことに配慮するのは当然ではないかと思う」との事ですがそれはほぼ完全に公職選挙法222条で5年以下の懲役・禁固となります。警察・検察はどう対応するのでしょうか。




「桜を見る会」という分かりやすいイベントが、

果たして政権の命取りにつながるのかどうか。


政治腐敗、モラル無視が続出する安倍政権だが、

桜見物という分かりやすさ故に、誰もがこぞって興味を抱く。


これまで悪行三昧の政権が詰まなかったのが不思議だが、

「桜」と共に、散るかもね。



それから、総理に近い、三原じゅんこ議員の母親も招待されたとのことで、

こちらも話題に。


次々と出てくるね。この話題についてのネガティブな話は。


いくらでもあるということだ。



※下記は米山氏のツイッター(クリック)









記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
Recent Comments
Archives
Categories
  • ライブドアブログ