玉川上水(武蔵野市)の事務所から…

ライターの仁です。企業広報分野でIR(Investor Relations)などの仕事をしています。折々の、あることないことで、気にとまったことを発信します。

未分類

野田佳彦元首相に「あなたが政治改革の障害」とこき下ろされ……岸田文雄首相は何一つまともに答えられず


野田佳彦元首相に「あなたが政治改革の障害」

とこき下ろされ……岸田文雄首相は

何一つまともに答えられず



2024年2月27日(火)


上記は、今朝の東京新聞からの見出しの引用である。

まさしく、その通りなので、そっくり引用した次第。

国民の声が届いていない政治そのもので、

国の体制、システムの劣化が明らかになり

社会には閉塞感が漂う。

過去最低の支持率を更新し続ける首相である。

「どうして、こんな支持率で首相が続けられるの?」と、大いに疑問。

かつては、こんな支持率に至る前に、とっくに辞めていた。

一日も早く辞めてもらうしかない。


記事によると、野田、岸田の二人は、

1993年の衆院選で初当選した〈同期〉とのこと。

野田元首相は「自民党総裁である首相が

事件の真相究明や再発防止に指導力を発揮していない」と指弾。

「首相は論点をずらすなど曖昧な答弁に終始した。」

と記事のリードが述べている。


下記はこの記事中にあった、誰もが頷く3つの小見出しである。


◆「派閥離脱もパーティー自粛も守らなかった」

◆「異常だ。ここまでお金集めにエネルギーを割くとは」

◆政治改革どころか「抜け穴づくりの先頭」




















。2人は政治改革が最大の争点だった1993年衆院選で初当選した「同期」。野田氏は、自民党総裁である首相が事件の真相究明や再発防止に指導力を発揮していないと指弾したが、首相は論点をずらすなど曖昧な答弁に終始した。(

気温3度前後の寒い一日――これが2月の正常値!


気温3度前後の寒い一日――これが

2月の正常値!



2024年2月25日(日曜)小雨

3連休最終日(日曜)の今日の東京は、
午後1時現在の気温が3度前後だ。

前回のブログに貼りつけた20日の同じ1時頃の気温は、
なんと23.4℃
だから20度も違う。

でも2月だから、今日の気温こそがまっとうな気温で、まさしく真冬そのもの。

暖かい日が続いていたので、天気予報で〈真冬〉などと言われると、
なんか違和感を覚えている。

そんな2月下旬の今日である。













2月20日に初夏の陽気って――東京は午後1時現在、 23.4℃!


2月20日に初夏の陽気って――東京は

午後1時現在、 23.4℃!


2024年2月20日(火)


2月なのに、なんという暖かさ。

先週、春の気温だったのに、今日は夏日をうかがう気温だ。

群馬県伊勢崎市では25度を超え、本州で今年初めての夏日とのこと。


異常も異常……、

暖かいのはいいけど、

ここまで異常だと、この先、この異常気象と共に、

どういう変化が出来するのだろう。



※今日の東京は、23,7℃に達した次第。












東京都心は「まるで春」――4月の気温で暖かい!



東京都心は「まるで春」――

4月の気温で暖かい!



※下記は、2月中旬だというのに春のような気温で暖かいので、
読売新聞からそのまま記事を貼りつけ。


2024年2月15日(木)


日本列島に南から暖かい空気が入り込んだ影響で、
15日は全国的に気温が上昇した。

気象庁によると、午前11時の東京都心の気温は18・5度。

予想最高気温は、都心で20度、仙台市で19度、大阪市で17度で、
4月上旬から5月上旬並みの暖かさになる見込み。

季節外れの陽気に包まれた東京・渋谷のスクランブル交差点では、
上着を脱いだり、日傘を差したりして歩く人も目立った。

東京都江東区から訪れた会社員の女性(28)は「天気予報を見て、
ダウンコートを着るのをやめた。まるで春のよう」と話していた。

気象庁は、積雪が多い地域では雪崩が起きる恐れがあるとして注意を呼びかけている。

同庁によると、気温は16、17日には少し下がるが、
18日から再び上昇するという。



それから今日は、「関東」で春一番が吹いた。

(日本海にある発達中の低気圧の影響で、関東では南よりの風が強まり、
気象庁は15日に「関東で春一番が吹いた」と発表しました。)NHKより

ことしは去年より14日早く、
午後1時までの各地の最大瞬間風速は、

横浜市で午前11時27分に19.9メートル、

東京の都心で午後0時25分に15.7メートル、

千葉市で午後0時30分に14.9メートルなどとなっています。












ブログが書けない――書くきっかけのキーワードが出てこない!


ブログが書けない――書くきっかけの

キーワードが出てこない!



2024年1月16日(火曜)


何がどうなったのか、わからないのだが、ブログを書けなくなっている。

以前は、想起したある言葉がキーワードになって、そこから色んな事が拡がりだして書けたのだが、今は、そのキワードすら出てこない。

感覚になんらかの変調が生じているのかもしれない。

いつになったら書けるのか。

待つしかない。

ライターなのに、書けないとは……。

否、たんなる怠惰だな、これは。

書けないことはない。その気がないだけで……。








記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
Recent Comments
Archives
Categories
  • ライブドアブログ