玉川上水(武蔵野市)の事務所から…

ライターの仁です。企業広報分野でIR(Investor Relations)などの仕事をしています。折々の、あることないことで、気にとまったことを発信します。

February 2020

田舎から、仙台の高級イチゴが届く!


田舎から、仙台の高級イチゴが届く!

2020年2月16日(土)


田舎からイチゴが届く。
ピンポン玉ほどある大粒の真っ赤なイチゴだ。

東北のイチゴ王国でもある宮城産の「仙台いちご」ブランドで売り出している高級イチゴで、東京だと料亭や割烹、それにイチゴを使う洋菓子店などで人気らしい。

都心のデパートの売り場に置いてあるのかどうかは分からないけれど、スーパーではまず見ることのない高級志向のイチゴだ。

昨日、「明日配達します」とクロネコヤマトからメールが届き、それで仙台の地元紙、河北新報の電子版を見たら、一昨日14日と昨日の15日、このイチゴの〈食べ比べ〉を三越仙台店の店頭でやっているとのこと。

僕の故郷の町の農協が主催だ。

親戚がこのイチゴを作っている。この時期は、この〈甘〜い〉味が楽しみだ。

食べようとすると風味の甘い香りがただよい、食べると舌にジュシーな甘酸っぱさがひろがる。口中から幸福感が溢れてくる……。

この甘酸っぱさが素晴らしい。
よくもこれだけの程よい甘酸っぱさを創りあげたものだと感心してしまうほど絶妙な〈甘酸っぱさ〉なのだ。

この程よい甘酸っぱさに作りあげるノウハウとして数年を要したようだが、今では安定した味として、この味が多くの人に好まれている。

近所に配ると、皆さん、おいしい、おいしいと言ってくれる。

そんな二月の中旬だ。









2月の行動に弾みが――今冬初めての氷点下の日に


2月の行動に弾みが――今冬初めての

氷点下の日に



2020年2月7日(金)


記録的な暖冬がつづく中、未明から今朝にかけて、武蔵野市もこの冬初の氷点下でマイナス3℃に。

例年ならこの時節だから凍えるような外気も当たり前なのだが、暖冬に慣れた身体にはいささか応えてブルブル。

それでも陽ざしがあるので、午後は2時間ばかりバイクのペダルを思いきり漕いで遠出し、身体を動かしてきた。

戻って軽い食事とワインを。夜型なので、起きるのも含め半日ほど普通の人との生活時間がズレていて極めて不規則な生活ぶり。

でも、長年続く不規則が身体に馴染み、いつのまにやらその不規則が僕の中では慣習化して常態となり、すなわち規則化している。

今夜も朝まで起きるかどうかは、仕事の出来次第。

がんばって、挑むか。ちょっと新しい仕事に挑戦しているところだ。

挑戦が始まったところで1月に、人生最大級の難局が出来。それも危うくセーフで乗り切ることができた。
となると、あとは寒さの中でも頑張るしかない。


そんな2月だ。









記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
Recent Comments
Archives
Categories
  • ライブドアブログ