高円寺の阿波踊り――歩けない、動けない、
踊りが見えない
2019年8月26日(月)
昨夜は高円寺の阿波踊りに出向く。
あまりの人の多さに、思うように歩けず、動けずで往生し、
1時間ほど居て吉祥寺に移動。飲んで帰っただけ。
高円寺駅で電車を降りたホームからすでに激しい混雑状態。駅員さんが大声を張り上げながらロープで階段整理をやっている。
改札口を出ると、防護柵やロープで固められた通路があり、行けるのは決まった方向のみ。
高円寺の会場すべてが移動するだけ、歩くだけでも遠回り、大回りしないと行けない。
もちろん、会場全体がそっくり満員電車状態にあり、熱気で沸騰している。
ぼくが過去に見たのは、駅南側の大きな通りで演じられる「中央演舞場」(演舞場といっても、道路や通りです)での踊りのみだったが、
昨夜見たのは、これまで見ていないより小さな商店街の踊りで、
駅北側の「純情演舞場」(純情通り商店街です)や、
駅南側のアーケード通りの「パル演舞場」などだった。
もっとも狭い通りだから、通りの両脇はすでに人で埋まっていて入りこめる余地はない。
それに警察が警備のために各演舞場の入り口(踊りのスタート地点)と出口(踊りのゴール地点)を防護柵やロープで固めてあり、入ることすらできない。
なんだ、入れないんだ……とがっかり。
そこを通れるのは、踊りの各連のみ。
スタート地点だと、ある踊り連がそこにやってきて、ロープが開き、入り、踊りの用意。
そこでロープが閉まる。そして太鼓や囃子とともに踊りだし、通りを動きだす。
すると次にまた、別の踊りの連がスタート地点にやってくるという仕組み。
だから、スタート地点とゴール地点では、如何にスムーズに演舞場に次々と各踊りの連を引き入れるか、引きだすかが大きな役割。
それを満員電車並の激しい雑踏のなかでやり続けるのだから、誘導・警備もじつに大変。
昨夜はそれで、それぞれの演舞場のスタート地点とゴール地点を確認したのみ。
ちなみに、僕はイベントも手掛けるので、その仕事観から、約100万人(二日間)という観衆だから、警備の警察官は1000人以上いるのではと思いつつ、警備の警察の方に尋ねたら、その半分以下の480名程度とのことで、驚きました。
でも、警備や誘導には警備会社も参加しているし、地元の関連団体からも出ている。それらを合わせると、やはり1000名超になるのでは……。
とにかく、疲れるばかりの阿波踊りだった。