2016年5月30日(月)
以前かかわっていた販促誌の仕事で、都内の各自治体アンテナショップを継続して取材したことがあった。
その頃からそんなに年数は経ていないのに、まさに「時代の相貌を写す」と思える新たなショップ展開の動きが進んでいる。28日(土曜)の日経・首都圏版に出ていたアンテナショップの記事を読んでそう思う。
各自治体のアンテナショップの拡充が進んでおり、出店の場所(地域)を変えての2号店の新設や、市町村からの出店も……。
15年度に10億円の売り上げを誇った北海道は、ショップ内に「実演厨房」を新設し、店頭で北海道地元産の食材を調理して道産の食材をPRしたり、インバウンド対応で新たに免税カウンターも設けた。道庁から委託を受け、札幌丸井三越が運営・管理を受託しているのも見逃せない。
また富山県の2号店では、富山の海や山の幸を味わえる「和食レストラン」や地酒を提供する「バーラウンジ」を新設した(6月オープン)。こちらの店舗は物販中心の1号店(有楽町)とは別に、「富山を味わい体感できる」ショップをかかげて1号店の4倍の面積で日本橋にオープン。長崎県もやはり2号館「日本橋 長崎館」をこの春開店させている。
都内の賃料が高くて出店は道府県にかたよっていたが、最近では市町村の出店も増えているとのことで、広島県呉市は浅草に、海上自衛隊のカレーを再現したショップをオ―プン。スペースは9平米と狭いものの、運営費は年間300万円に抑えてある。
同様に青森市は青森県内の4町村と連携して赤坂にアンテナ店とビジネス拠点を兼ねての出店を果たしている。県産品の商談会もあるという。
都内のアンテナショップは15年の4月時点で55店あり、これまでで最多。有楽町・銀座がアンテナショップの二大激戦区だったが、そこに並んで今や日本橋も激戦区になりつつあるとのことだ。
商売とは縁遠い自治体だが、
そこは競争激烈だから今や欠かせない広報戦略であり、おのずと民間の知恵を借りたり仕入れたりして、新たなショップ展開が進展中だ。
以前かかわっていた販促誌の仕事で、都内の各自治体アンテナショップを継続して取材したことがあった。
その頃からそんなに年数は経ていないのに、まさに「時代の相貌を写す」と思える新たなショップ展開の動きが進んでいる。28日(土曜)の日経・首都圏版に出ていたアンテナショップの記事を読んでそう思う。
各自治体のアンテナショップの拡充が進んでおり、出店の場所(地域)を変えての2号店の新設や、市町村からの出店も……。
15年度に10億円の売り上げを誇った北海道は、ショップ内に「実演厨房」を新設し、店頭で北海道地元産の食材を調理して道産の食材をPRしたり、インバウンド対応で新たに免税カウンターも設けた。道庁から委託を受け、札幌丸井三越が運営・管理を受託しているのも見逃せない。
また富山県の2号店では、富山の海や山の幸を味わえる「和食レストラン」や地酒を提供する「バーラウンジ」を新設した(6月オープン)。こちらの店舗は物販中心の1号店(有楽町)とは別に、「富山を味わい体感できる」ショップをかかげて1号店の4倍の面積で日本橋にオープン。長崎県もやはり2号館「日本橋 長崎館」をこの春開店させている。
都内の賃料が高くて出店は道府県にかたよっていたが、最近では市町村の出店も増えているとのことで、広島県呉市は浅草に、海上自衛隊のカレーを再現したショップをオ―プン。スペースは9平米と狭いものの、運営費は年間300万円に抑えてある。
同様に青森市は青森県内の4町村と連携して赤坂にアンテナ店とビジネス拠点を兼ねての出店を果たしている。県産品の商談会もあるという。
都内のアンテナショップは15年の4月時点で55店あり、これまでで最多。有楽町・銀座がアンテナショップの二大激戦区だったが、そこに並んで今や日本橋も激戦区になりつつあるとのことだ。
商売とは縁遠い自治体だが、
そこは競争激烈だから今や欠かせない広報戦略であり、おのずと民間の知恵を借りたり仕入れたりして、新たなショップ展開が進展中だ。