「そりゃーないだろう、日経MJさん」
いまさら「モンドセレクション」で
広告集めるとは!
2009年6月29日(月)
■今朝の「日経MJ」こと流通新聞に、
日経の広告関連部署が企画・制作した連合広告が出ている。
連合広告とはあるテーマのもとに複数の企業が
広告を出すことを言うのだが、
今朝のMJの連合広告のテーマは「モンドセレクション」だった。
■メディアでよく目にするのが、
この「モンドセレクション 金賞受賞」という広告。
その「モンドセレクション」で金賞を受賞した各社が
商品の広告を出しているのだ。
■実は昨年11月にこのブログで「モンドセレクション」を
取りあげている。
とりあげたのは「モンドセレクション」というのが、
あまりにもいい加減だからだ。
そしてそのいい加減さをあばいたのは、誰あろう、
他ならぬ日経MJだったのだ。
一面全面を使って「モンドセレクション」の
実態を伝えていた。
■参考までに以前とりあげたブログから、
ポイントを貼り付けておこう。
以下の文章の内容は、いずれもMJからのものだ。
・「モンドセレクション」の認証って食品に関する
おおやけの世界的な評価機関がしてるもんだとばかり思ってたけど、
単なる一般企業による評価。
・「出品の8割受賞/大半は日本企業」「商品増え飽和気味」と
この認証制度の食の権威の素顔に
(記事は)迫っている。いや、こき下ろしている。
・ベルギー・ブリュッセルに本部を置く「独立系国際評価機関で
政府の主導により設立」と(モンドの)HPが謳っているのに、
実体は私企業で、
ベルギー政府とは何の関係もない、
とベルギー大使館の担当者が言明している
・08年大会では72カ国、計1753の商品が応募している。
そのうち金・銀・銅を受賞したのが1421の商品。
実に81%の受賞率である。
なんだ、それ〜、ですね。
絶対評価方式だからそうなるというのだけど。
・日本からは863の商品が応募しており、
総応募数の約5割強。
日本の商品のほとんどが何らかの賞を獲得しているとのこと。
この機関、私企業だから応募費が 収入源。
問題なのは評価基準が公表されてないこと。
だからまったく同じ商品なのに、年によって格付けが変わることがあるという。
・日本企業が、いかにも海外の権威(らしいもの)に寄りかかって
販促に利用しているという図式が見えてくる。
実際、その効果はあった。相当なものだった。
■という訳で、MJ自体が「モンドセレクション」の実態を
暴露しているのだ。
だから、その暴露記事で海外の権威(らしいもの)に寄りかかって
宣伝をしてきた企業は、「これは、痛いねェ−」と思ったはず。
■ぼくの今月のブログで福島のお酒が、
鑑評会で上位を独占したことをとりあげた。
これは相対評価だから、順位がつく。
金賞が続出などあるはずがない。
お酒が旨いから、出来が良いから独占したのだし、
それだけのお酒をつくっている。
内容がふさわしいからこその上位独占だったのだ。
■ところが「モンド」は違う。評価基準も曖昧。
単なる金儲けでしかない。
で、そのことを暴露した新聞が自ら、
まるで掌をかえしたように「受賞記念」広告の音頭を取って
企画・制作している。
で、「そりゃーないだろう、日経さん」というわけだ。
■このところ新聞広告が厳しい状況にあるし、
しかも「押し紙」の問題で部数をかなり偽っている実態が暴露されている。
MJが「モンド」を悪と決めつけたわけではないものの、
あの記事の内容は、明らかに「まがい物、注意すべし!」という
印象を与えている。
にもかかわらず、自ら広告の音頭を取るとは呆れてしまった。